オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

さいたま市浦和区常磐で屋根調査・外壁調査を行いにお伺いしました!


さいたま市浦和区常磐にておうちの点検に伺いました!今回は屋根診断。外壁診断を行います。自宅で簡単にできる外壁の診断チェックポイントもお教えいたしますので、補修必要箇所の参考に御覧ください!
外壁に苔いっぱい
【外の壁】

こちらは外壁部分です。
みどりです!壁のいろは元ベージュだったそうです!
これは苔ですね。
早速ポイントです。
「掃除すればいいじゃない?」いえいえ。
再塗装のサインです。苔が繁殖してるということは、外壁の防水機能が無くなって、壁が水を吸い込んでいるということです!掃除しても、防水機能を復活させなければいたちごっこなのです!!!
苔が壁に生えてる
【外の壁のアップ写真】

10倍スコープという機械を使いアップで見てみますとびっしり!!!!隙間ほとんど無く繁殖しています!!
苔が元気!!!水が豊富!
はい。再塗装いたしましょう!
高圧洗浄できれいに苔はこそげ落とします!!!!!!!
持ちのよい防水、遮熱塗料は弊社のこだわりの塗料です!
長持ち塗料とプロの施工で塗装いたします!
壁にヒビ、やばい
【外の壁の下・基礎部】

下のコンクリ部分にクラック。詰りヒビがあります!
基礎にヒビは怖いです。
ヒビはすぐ補修してしまうのがポイント!
雨水浸入で脆くなり基礎が劣化。これは小さいうちに補修しておきたい部分です!
壁にヒビ 何センチ
【外の壁の下・基礎部】

先ほどのヒビをクラックスケールというヒビの大きさを測る物差しみたいなもので計測します。
どの線と同じ大きさかで判定しますのでヒビに当てて同じ位の大きさを選びます。0.4mmのクラック幅です。
ヒビはひび補修材をヒビに塗りこんで補修します。
壁 水吸い込む
【外の壁に水をスプレーしてみた】

壁に向かって水を少量かけてみましょう。
防水機能のある壁は水をはじき、防水機能の無い壁は水を吸収します。
今回はぐんぐん吸収しましたので完全に防水塗膜が無くなっているのです。再塗装をお勧め致します!
塗料が防水機能の役割をしているんです!
サッシの水入らないようにするとこかちかち
【窓の脇にあるぷよぷよ】

窓脇やメジの中にぷにっとしたゴムっぽいものがありませんか?これはシーリングやコーキングと呼ばれるもので
この場合は窓枠と壁の接した部分の隙間に水が入らないように塗ってあります。素材同士がぶつからないようクッションの役割もあります。
ポイントは弾力性がありひびやすきまがないかどうかです!こちらのシーリングは、硬くなりひび割れているので最施工が必要です。シーリング材にも弊社はこだわっていますよ!どれも同じではありません!
屋根の金属のとこわれてる
【屋根・棟板金取合い部】

ここからは屋根の診断ですので自分ではしないでください!
見える範囲、危なくない範囲でチェックは行ってくださいね!
こちらは屋根の棟板金の接部でコーキングは完全に無くなり大きな隙間が開いていますので雨水が浸入していると思われます。板金、屋根、貫板の劣化、雨漏りに繋がるので補修をお勧め致します。
釘が抜けそう
【屋根・棟板金止め釘】

板金をとめている板金止め釘が浮いてきていますので、外れてしまう前に補修作業を行うことをおすすめいたします!
釘自体の滑落、板金の剥がれ、雨漏り、さまざまなトラブルに繋がります!

以上で今回のチェックの一部を御覧いただきました。
何気なく見ている家の当たり前の風景にも補修ポイントがたくさんあるはずですので是非小さなうちに直してしまいましょう!いつでもご相談に乗ります!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

さいたま市大宮区で金属屋根をシリコン塗料で施工しました

さいたま市大宮区 シリコンフレックスJY
さいたま市大宮区 屋根塗装
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
その他塗装
足場
使用素材
アステックペイント シリコンフレックスJY コバルト
築年数
築46年
建坪
33坪
保証
10年
工事費用
84万円
施工事例

さいたま市大宮区にて雨水の侵入した軒天を補修してきました

大宮区 ベランダ
大宮区 アフター
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
雨漏り修理
外壁塗装
屋根塗装
部分塗装
使用素材
EC-5000PCM ハイパーユメロック
築年数
8年
建坪
54.6坪
保証
工事費用
施工事例

富士見市で屋根塗装と外壁塗装をおこないました

富士見市 アステックペイント カラーボンドスムースクリーム
富士見市 アステックペイント カラーボンドスムースクリーム
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
スーパーシャネツサーモsi EC-5000PCM-IR
築年数
築12年
建坪
32坪
保証
20年
工事費用
123万円

同じ地域の施工事例

施工事例

さいたま市浦和区で超低汚染塗料で屋根塗装を行いました

さいたま市浦和区  リファイン500IR
さいたま市浦和区  リファイン500IR
工事内容
棟板金交換
雪止め設置
屋根塗装
足場
使用素材
超低汚染リファイン500IR
築年数
建坪
保証
12年
工事費用
48万円
施工事例

さいたま市浦和区にて屋根頂上部貫板交換と屋根塗装を行いました

さいたま市 屋根塗装
さいたま市 屋根工事
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
ケイセラチタンクール
築年数
築15年
建坪
32坪
保証
工事費用
約155万円
施工事例

さいたま市浦和区にて屋根塗装・破風塗装・軒樋塗装を行いました

屋根
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
建坪
27.1坪
保証
工事費用
約105万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根 完工 埼玉県 さいたま市

今回はさいたま市で、雨漏りによる屋根塗装の様子です。スレート屋根がかなり劣化してしまい、塗料も剥がれていて防水効果もなくなってしまっています。早急に対処が必要です。

屋根塗装後

屋根の塗装前の様子です。見た目にも劣化しているのがわかります。まずは、塗料の密着性を高めるために高圧洗浄にて汚れを落としていきます。

さいたま市桜区 外壁塗装

さいたま市桜区の屋根・外壁塗装前の様子です。築12年のお宅で、そろそろリフォームが必要だろうとの事で、お見積もりのご依頼を頂きました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさんさいたま中央店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
048-840-1234